建築条件付き、、?


建売戸建、中古戸建、注文住宅、、

マイホーム(戸建)検討にあたりまずは手広く見ました。


今が中古マンションということもあり、

中古戸建は早々に消えたかな😶‍🌫️

妻のほうは、結構後半戦まで建売しか無理でしょっていう心持ち。

予算が。。。💸

 


まず手始めに、全国にフランチャイズ展開している不動産屋に相談。

マメに情報収集する夫が、家の目と鼻の先にある分譲地に目をつけました。

 

その不動産屋の専売で、

「建築条件付き」の分譲地。

 

最初聞いた時は、なんか問題がある土地で、

家建てるにあたって問題があるいわゆる「曰く付き」のことかと思ってた私。。

実際は全然違って、建てるメーカーが基本は決まってますよっていう話でした。無知って怖い👻

建築条件外し(土地だけ購入して好きなメーカーで建てられる)というのももちろんできて、

それするには+100万とかそんな感じだったかと💸

 

※この建築条件外しも、売れ残ってると外す金額下がっていったりします。


フリープランで間取りから決められるって、

注文住宅みたいでいいじゃん!

と飛び付き、ローン審査など先立つものの方を進めてみるのでした🤑

 

この頃は、建売巡りとこの建築条件付きフリープランでゆらゆら🙃